エピオス システム導入

Ken歯科では、院内感染予防対策や歯周病治療のために給水ユニットに【エピオス システム】を導入しています。【エピオスウォーター(POICウォーター)】を院内のコップ水から手洗い水まで、すべての場所で使用しており、ほぼ全ての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズ)を殺菌します。

エピオス システムとは?

歯科の給水ユニットは、水系チューブの変質や血液逆流などが原因で細菌やウイルスに汚染されやすい状況にあります。一般的な歯科医院の治療水調査などによれば、菌が10万個以上の場合もあるそうです。

※ 法律では水1ccあたりに菌が100個以内でなければいけません。

エピオス システムは最新のテクノロジーにより高い殺菌力と安全性をもつ殺菌水を生成し、給水ユニット内、ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科治療水で連続殺菌治療を可能にした装置です。 これにより衛生的な治療環境を実現します。

POICウォーター(エピオスウォーター)とは?

POICウォーター は 不純物を極限まで取り除いた精製水と食塩を結合し、電気分解した、薬品などをまったく使用しない安心・安全な殺菌治療水です。産生される次亜塩素酸の作用により強力な殺菌力を発揮する一方で、人体には無害な水なのです。
次亜塩素酸は人体由来の免疫成分であり、人間の体内で白血球が侵入してきた微生物に対し、殺菌する過程で産生する成分ですので、小さいお子様からご年配の方まで安心してご使用いただけます。

POICウォーターの効果と特徴

1. 殺菌作用
  2. タンパク分解作用(バイオフィルムの破壊)
  3. 人体には無害
  4. 殺菌による消臭効果

エピオスウォーターで殺菌できるもの

1. ほとんどの細菌
  2. カビ
  3. ウィルス(HIV・ノロ・O-157・インフルエンザ・B型肝炎・C型肝炎・MRSAなど)

歯周病治療、外科治療、歯内療法においても大活躍!

予防歯科のメンテナンスにおいて、エピオスウォーターを使用し、歯周ポケット内を洗浄・殺菌します。また、重度の歯周病や難治症例への応用、またインプラント周囲の炎症や歯の根が膿んでしまった場合の殺菌にも有効です。

歯に付いているバイオフィルム・プラークなどのタンパク汚れを綺麗にしてから治療に入るために、少し温めた高濃度のエピオスウォーター(残留塩素濃度500ppm、pH9)をお口に含んでうがいをしていただく場合があります。

初めてエピオスウォーターを使用したり、タンパク汚れが多い方は消毒臭がしますが、それだけ洗浄効果が発揮されている証拠です。ほとんどの細菌・ウイルスは 10~20ppm程度 の低濃度で瞬時に殺菌することができます。

POICウォーター(ポイックウォーター)で行うホームケア!

POICウォーターにはプラーク(タンパク質汚れ)を分解し、プラークの下にある むし歯菌・歯周病菌 を殺菌する2つの効果があるため、世の中に出ている洗口液の中で一番安全で、一番殺菌してくれます。

使いはじめに、プールと同じ様な臭いがするかもしれません。

この臭いは口腔内の歯垢汚れ(プラーク)が分解されるときに発生する「クロラミン」の臭いです。 汚れが多いほど臭いが強く感じますが、洗浄効果の表れだと思って下さい。 汚れが無くなってくると臭いは薄くなります。

どういった方がホームケアをすべきか?

「口臭が気になる」「歯がざらつく」「口がネバネバする」

こういった症状は、口腔内菌によるものです。
上記の症状がある方にPOICウォーターによるホームケアをオススメしています。

Ken歯科では、ご家庭でのオーラルケア用品として、POICウオーター(ポイックウォーター)を販売しております。
料金は¥1,500/500cc

POICウォーター(ポイックウォーター)による効能

歯に関する効能

1. 口臭抑制